09.05.23 東京-糸魚川290キロ

去年サポートで行ったが今年は走れることになった、どのぐらいで行けるか楽しみである。
当日5時15分、信号にあわせてスタート、曇っているが天気は回復傾向なので一安心。一緒に出たナルシマジャージさん3人とチリリンレーシングジャージさん1人について行く。30キロ弱、そんなにゆっくりでいいのって感じ。上野原あたりの信号で先に行かれてしまったがしばらく頑張ってペダリング、ちょっとした登りのところで追いついた。大月を過ぎ登り基調、最後の笹子を登って第1チェックポイント着。57キロ、2時間6分。
ナルシマジャージさんに挨拶、途中から別ルートを走るそうだが、そこまでご一緒願う。バナナ1本補給して笹子トンネルへ。ここからしばらく下り基調、グングン飛ばす。天気も良くて気持ちいい。一緒に走っていたリチチンレーシングジャージさんがこのへんから本領発揮とばかりに先行して行ってしまった。甲府バイパスの陸橋もちゃんと交通ルールを守り側道を行く。
竜王付近でナルシマジャージさんたちと別れこっちは主催者推奨ルートを進む。1人で走っているとすぐにウゴーレーシングジャージさん他4名のグループに追い抜い抜かれた、チャンスとばかりに飛び乗ることに。後ろから見ているとウゴーレーシングジャージさんはすごく几帳面、かかわりそうな車には必ず手振りで意思を伝えて安全確認している、さすがである。最後は自分が先頭になり韮崎第2チェックポイント着。105キロ、1時間52分。走りやすく区間AVGは一番早かった。
オニギリ2ケとバナナ1本補給し、トイレに行って出発。今度は富士見峠を目指して登り基調だ。アップダウンが続き、どこが峠なのかイマイチはっきりしなかった。ソロだったが上りなのであまり影響ナシ、足もまだまだ残っているのでガンガン踏んでいけた。下りに入って前方に早そうな2人組み発見。ここは付いたほうが得策と頑張ってペダリング、FITTEジャージさんとブラームスジャージさんだ。速い、なんで追いつけたか不思議、諏訪までついていったが信号で切れてしまった。
追ってみたがムリ、向かい風も強くなって厳しい。そのとき後ろからオーベストジャージさんとブラームスジャージさんに追い越されたので着かせててもらった。さっきより速い、諏訪湖畔に入り向い風の中先行していたFITTEジャージさんとブラームスジャージさんに追いついた。人数が多くなると楽、ここは切れないように付いて行こう。と思った矢先、石かなんかを踏んでパンク、残念、悔しい。
10分ぐらいで修理完了、ソロだとぜんぜんスピードが出ない、が、すぐ湖畔の強風地帯をぬけ岡谷市街に入ったので助かった。塩尻峠を越えて第3チェックポイント着。168キロ、2時間52分。
オニギリ2個、バナナ2本、お稲荷1個補給、後半に備え休憩、ついでにパンク修理もして出発。松本市内は大渋滞、自転車も側道をノロノロ。追い越して行こうかとも思ったが、なんとなく前に出るタイミングを掴みかねそのままノロノロ。
塔ノ原交差点を左折、大町方面へ。ここも向い風区間だな・・・、と思っているとオッティモジャージさんが追い越していった、すかさず付かせてもらう。後ろのへの気使いがしっかりしていて路面段差、荒れ、マンホールなど逐一状況を指差伝達してくれる、速い人は流石だ。しかし大町を過ぎたあたりでコンビニに入ってしまいまたまたソロに。
とぼとぼ木崎湖を登っていると、さっき追い越した3人組が来たのでここでも付かせてもらった。グレー地に白抜き炎のようなジャージだったがチーム名は読めなかった。現金なもので疲れきっていた身体にやる気が戻り、登りも踏めるようになる。メンタル的なものが大きいのか?あと1人乗り継がせてもらって最後の白馬チェックポイント着。156キロ、3時間40分、疲れた。
オニギリとバナナ補給、梅干が美味かった。知り合いに『まだ居たの?』と促され出発、あとは下ってゴールだ。トンネルは車が恐いと聞いていた、でも反響音はごかったがそれほどでもなかった。下りではあったがけっこう向い風がありイマイチスピードに乗れない、前の人を追い越しつつペダリング。ここはヒルクライムの下りのイメージで、どっちかといえばブレーキを使うのかと思っていたので余計に疲れた。
トンネルを抜けてあと15キロぐらい、後ろからピナレロTTバイクさんが来たので付かせてもらう、かっこいいので見とれてしまった。ピナレロTTさんもけっこう疲れているようで時々ペダリングをやめる、するとうっかり車間が詰まってしまい恐い。スピードが落ちてきたので必然的に前に出たりの繰り返し。最後はロングスパートでゴール『おかげでダレずにゴールできました、有難うございました』と挨拶して最後のタイムカードをガシャ。289キロ、1時間40分。合計12時間1分だった。
そのまま生ビールを2杯も飲んじゃった。それにしてもいろんなチームの後ろで助けてもらい有難うございました、みんな優しかったなぁ。
そして1日の走行距離の記録更新、これはもうしばらく更新できないでしょう。
追記
スタートからゴールまで12時間1分、AVG24キロ、休憩を抜くとAVG28キロだった。すると休憩はパンク修理も含んで1時間45分ということに。そんなにゆっくりした覚えはないが、けっこう休んだもんだなぁ。

行火 さんのコメント...

初めまして。行火(あんか)@ちりりんRCと申します。糸魚川のブログを検索してたら辿りつきました。
本文中に出てくるのは、私の15分前にスタートしたチームメイトです。

私は5:30スタートだったのですが、Inner-Lowの方とかなり長い時間ご一緒させていただきました。
何度も登りでチギられましたが不思議とまた追いついてしまい行程の半分位は二人で走ってたような気がします。ゴール後にお話させていただきましたが、改めてお礼を言いたくて投稿しております。宜しくお伝えください。
またどこぞでお逢いしましたら、ちりりんRCを宜しくお願いします。

行火@ちりりんRC代表

くぼっち さんのコメント...

行火さんこんばんは、コメントありがとうございます、向かい風がすごかったですね。勝沼で先行されたとき付いていこうかと思いましたが、まだ先が長いし初めてなのでやめときました、でも私にはそれが正解だったようです、なにせ長かったですからね。