09.06.28 ツールド美ヶ原53キロ

8時前スタート、前方に位置取り温泉街を進む。すぐに激坂区間だ、今回は沿道にけっこう応援の人がいるように見えた。カチャカチャカチャッと34×25のインナーローに、これならシッティングでもまあまあ進む。ここは相変わらずの渋滞で最後のS字のところが内側のきついところになってしまった、しかたなくダンシング。

難所をまあまあの感じで登りきるもかなり力を使った、もう一山終わりって感じ。美鈴湖の平坦区間を過ぎてまた登りにかかる、ここで一気にモモに負担が来る。がまんして脚を馴らしてあとは淡々とペダリング。

武石峠が近づき傾斜も緩んでくる、もう登りも終わりかと思うたびに何度か坂が現れ精神的にやられる。そこを過ぎると高原の平坦路、丘の上には蓮華つつじが咲き、牛ものんびり放牧されている。遠く雲の合間から北アルプスが見え良い感じである。

そしてググッと下って登り返し、もうすぐゴールだ。そのときチームのクライマー、ポールくんが追い越していった。10分近く後のスタートだったのにさすが赤玉ジャージである。付いていこうとスピードを上げるが、向こうはダンシングで最後のモガキ、あっという間に差が広がってしまった。

記録更新ならず、前回より1分遅れ手元時計で85分だった。


ゴール後ウツクシ名物のトマトを戴く、塩ふりしてくれるおじさんがいてうまかった。天候は曇りで待機中はちょっと寒かった、でも下山までだいぶ時間があるのでBを飲んでみた。今年のBはホロニガだ、1時間後に先導者について下山が始まったが、途中すごく眠かった。

0 件のコメント: