10.11.14 オキナワ140キロ

スタート時刻は9時過ぎ、時間があるのでゆいゆい国頭のヤンバルクイナと記念写真。


ヘリと共に国際210キロが通過した、5~6人が逃げている、速いなー!それからしば~らくして集団が来た。大集団なのでそう見えるのかもしれないが、ずいぶんゆっくり走っている感じだ。それを見送って140キロ組の中盤ぐらいに並んで準備、9時8分スタート。

曇り空で風はなし、集団のしゅわーーーんという走行音の中ヨナ入り口を右カーブ。普久川ダムに向けて一回目の登り。勾配は緩く前の方に順位を上げる、といっても100番手ぐらいか。下りにかかるが昨日の雨で路面がぬれている、ここは様子を見ながら慎重に。チェックポイントを過ぎボトルを貰って奥に向かう。

バラけていた人たちが集まってきてアップダウンを越える。遅れ気味になったときに後ろから『一緒にまわして行きましょう』と声をかけられた。なんとなくモリシーに似ていたが自転車はコガミヤタだった。
ここは去年もFITTEの先輩と一緒に走ったところ、今年も偶然駒Gさんと一緒に。

下りになるとパワー系の体格のいい人が前に出るので後ろに着く、平地は離されぎみになるものの登りで追いついて一緒になる、みたいな感じで奥の最後の坂を越え一安心。しかしフクラハギに微妙な感覚が走り始めた。ついでに空模様も怪しくなってきた。

辺戸岬を過ぎたあたりで後ろから市民210キロの集団が来てスピードが上がる。合わせて踏み込むとついに攣り始めてしまった、ヤバイ。でもなんとかヨナ入り口まで集団に付いていく。この区間AVG33.5キロ

登り始めがちょうど11時、ダムの脚きりまで1時間、十分時間があるのでここは力を抜いてくるくる廻していく。いくつもの集団に追い抜かれて、けっこう前の方にいたんだなとわかった。さっきまで一緒だったコガミヤタさんをパス、苦労しているようだ。約40分かけてフクガワ2回目通過。なんとか攣らずに登りきる。


下って今度は高江だ、さっきの下りで脚が回復しまずまず登れる、ダンシングしてみても大丈夫だ、よかった。後ろから来た人が『このあと大きい集団が来ますよー』とうれしいことを言ってくれる。登りきったところでちょうどその集団に乗っかる。速い、やっぱり集団にあわせて踏み込むと攣り始める、下りもあるのでだましだまし付いていき高江関門通過。

大きい集団のまま平も通過、そういえば去年はオキナワキッズの人と一緒だったなぁ、引いてもらってばっかりだったけど。今回は大きな集団なので比べるとすごく楽だ。この区間AVG39.5キロ

そうこうしていると懸念していた雨が降り出した、それもかなり激しい。有銘を過ぎ新コースに入るとすぐに登り、ここで集団から千切れてしまう。雨は火照った足が冷やされて逆にいい感じ。この雨と登りで一気にやる気をなくしたマキシモBR2さんをかわす。

ん、遠くから救急車のサイレンが。下りで落車だ、かなり悲惨。その横を注意しながら下る。その後もうひと山(←丘?)ふた山越えて平坦路に。前に千切れた赤いジャージが見えるので目印にペダリング。この地区は片側車線のみで集団だとちょっと狭い感じ。一人だから関係ないけど…

尻が痛くなってきた、阿部関門も無事通過、途中あと20キロの看板が。大浦で羽地ダムの方に向かって海岸線から離れる。いつか雨も上がって走りやすくなっていた。後ろから集団が来た、FIITEさんやさっきのマキシモBR2さんに一緒に行こうと誘われなんとか後ろにくっついた。

最後の補給が近づいてきた、皆さん左手を出して水くれー、水くれーとスピードが落ちる、場所がちょっとした登りで、補給を貰っていると列車から切れてしまうし微妙なところ。私は貰い損ねておまけに切れてしまった。まだ前に集団が見えるがそのちょっとした踏ん張りが効かなくなっている。

ダムの景色を楽しむまもなくアップダウンをこなす、下りに入ってまたきな大橋を渡ると程なく最後の川上関門、通過時に審判がなにか言っていたが聞こえなかった。

もう10キロは切っているはず、前方にちらほら千切れ組みが見える、なんとか追いついて前に出る。すぐ追い越されるかと思っていたが相手も相当疲れているようだ。市街地に入り街中ゴールを目指して最後の踏ん張り、14時6分、計測機のピッという音を聞いて開放された。この区間ソロだったが追い風もありAVG35.3キロ


お世話になった人たちと握手、順位はひとまず置いといてお互いの完走を喜んだ。途中声をかけてくれた人や沿道で応援してくれた人たちには感謝の気持ちでいっぱい、ありがとうございました。今回は後半距離が10キロ伸びたが斜度が緩いので助かった、でも体感的にはそれ以上すごく長く感じた。完走率は6割ぐらいか?

オリオンビールがうまかった!

1 件のコメント:

あゆ さんのコメント...

とりあえず天気は何とかという感じで良かったですね。今回は感想できたのは隊長だけみたいですけどInner-Lowブログでみんなのオクナワの投稿待ってます。