08.12.20 三浦半島マグロツアー209キロ記録更新

集合20分遅れで日比谷通過、戸塚8時は間に合わず北鎌倉へ。そこで無事合流総勢10名でマグロツーリングだ。途中鎌倉の小高い住宅街を下ると海が見えてくる、いいロケーションだ。


三浦海岸で一休み、朝は曇りがちな空だったが晴れ間が出てきた、海がキラキラまぶしい。今日は寒くなくそれほど風もなく走りやすい。


三浦大根の畑のなかを進み岬町へ、お目当てのくろば亭まではもう少し。エネルギーも切れ気味になり、ちょっとしたアップダウンが意外とキビシイ。

お店に入ってしばらくすると名物マグロの釜焼きのお出ましだ。オヤジさんの儀式で解体される、外はパリパリ、中はジューシーでとても美味そうだ。白ご飯ももらって補給。なかにはビールで補給している人も。

しばらくマッタリして店を出る、半島の西側を真っ白な富士山を見ながらペダリング、気持ちがいい。

厨子で輪行組みと別れ3人で横浜を目指す。朝比奈峠とちょっとしたアップダウンを二つ、あゆさんが口とは裏腹にスピードを緩めずズンズン進むのでヒイヒイいいながら着いていく。それほど長くないので助かった。

横浜から日暮れとの競争、行けるところまで行くことに。川崎あたりで薄暗くなってきた、が結局輪行するのも面倒なので、そのまま完全自走で帰ってきた。1日209キロは記録更新だ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり自走で帰りましたか!
この日の短い時期に200キロ越えは凄すぎます。