09.08.11-13 飯豊山往復

夏山に行ってきた、今回は飯豊山及び御西岳までの稜線お花畑散歩。

10日 雨で停滞、喜多方の温泉でマッタリ、最高に暇だった。

11日 曇り空ではあったが川入登山口出発、しかし登り出すとまもなく雨模様となった。イメージとしては東北のタオヤカな山と思っていたが初めから急登の連続、カッパの中は汗でぐっしょりだ。

剣ヶ峰というちょっとした鎖場もありなかなか手ごわい。三国小屋を過ぎて再び鎖場を越え、3時目的の切合小屋着。テント泊。

12日 昨日と打って変わって晴天、20分ほどで飯豊山登頂、廻りの景色がすばらしい。谷筋にはまだ雪渓がたくさん残っているなか御西岳まで稜線散歩、高山植物が咲き競っている感じだ。御西小屋まで来るとガスってきた、最高峰の大日岳は雲の中。行っても眺望は期待できないので、今回はここで折り返し。

テント場に戻って、昼飯とビール。350で800円だ高い!高すぎる!
暇だ、トカゲを決め込む。昨日は1張りだけだったが、今日は夕方にかけて続々とテント族登場、10張りちかくでにぎやかになった。
13日 今日は午後から台風8号崩れの熱帯低気圧が襲ってくるという、その前に下山しなくては。しかし未明から風と雨がすごい、5時ころ雨が止んだ隙をみて下山開始。風は相変わらずだ、岩場が危険。いつの間にかザックカバーが吹き飛んでいた。樹林帯に入ると風の影響も受けなくなって一安心。

川入までの急傾斜は足場が悪い。粘土状の道は滑りやすくやわらかいところは掘れ掘れですごく歩きづらい、汗だくになって駐車場着。温泉と名物の飯豊蕎麦で腹ごしらえして帰途に着いた。