10.12.11 定峰峠-白石は凍結


今日はちょっと距離を走ってみようと思い出発。昼間は気温が上がるらしいが、朝は寒い。一生懸命こいで体温を上げる。
清澄、横松経由で定峰峠をめざす。峠手前に『路面凍結』の看板が。路面は大丈夫だったが歩道はうっすら白くなっていた。
峠に入ると前に同じぐらいの人がいるので後を追う。そのとき後ろから『遅いぞ・・・コーヘー!』と怒鳴り声が。いきなりだったのでこっちがビビったよ。前の人のパートナーのようだ。おかげでこっちも追い込めた。
そのまま白石峠に向かうと再び路面凍結の看板が。もう昼近いし大丈夫だろうと思ってそのまま進む。でも日陰は寒い、路面も白くなっているところがあるのでゆっくり行ってみると案の定ツルリときた。下りでそのまま突っ込んでいたら事故間違いなしのところだ。登りでよかったよ。
大事を取ってそのまま引き返すことに。定峰の下りが寒い寒い。こっちは車が多いので凍結は無いが、けっこう濡れているところがあり慎重に下る。
小川町に入ると日差しが温かい、ということは南風?ということは向かい風ってことだ。距離も走っていたので、帰りのCRはけっこうつらかった。
奥武蔵の峠は来春まではお休みだな。

2 件のコメント:

TK さんのコメント...

昨日は驚かせてすみませんでした。
以前、ギルさんたちと一度ご一緒したことありましたね。

くぼっち さんのコメント...

ジャージには見覚えがありましたが、気が付かず失礼しました。でもおかげでこっちも追い込め良い練習になりました。