11.04.23 雨だし・・

そういえば最近ペダリングのとき微妙にカクッカクッっとなる、平地のときは感じない程度だがダンシングのときはけっこう気になる。

以前も同じ状態になったことがあるがそのときはクランクボルトの緩みですぐに直った。今回はクランクは緩んでいない、念のため増し締めしてみたが変わらず。

よく見てみると右クランクにかすかにガタがある、左クランクは正常だ。どうせ雨だし・・思い切ってクランクを抜いてみた。BBの回転部分右側だけにガタが出ているこれが原因らしい。

聞くところによるとBBの寿命は約2万キロ、目指せ1万キロも3年ぐらい続けているので少なくとも3万キロは超えているだろう、よくがんばってくれたものだ。さっそく新品と交換してスムースに回るようになった。

年数もかなり乗っているので他にも寿命の部分があるかも・・・って、それよりエンジンの方がもっとイカレてきたかも・・・

0 件のコメント: