17.06.08 ギックリ腰と腸腰筋膿瘍

6/8日早朝、8月にヒルクライムもあるしそろそろ自転車も乗らなくちゃ、と出勤前に荒川CRに。例年シーズン初めは右腰が痛くなる、今回はかなり痛くなってきた。まあ初日だし今日はこの辺で引き返そうと15キロ位で方向転換。かばいながら帰ってきた。

シャワーを浴びて着替えるも腰が曲がらず靴下がはけないほど。通勤の階段が一苦労だ『慣れない朝練がまずかったか?』と思いながら電車に。しかし3駅ぐらいで脂汗が、、、どうにも我慢ならず途中下車、ホームに倒れ込んでしまった。

タクシーで整形外科に。その頃はもう背中に雷が落ちるようで歩くこともままならない。そのまま2-3日寝ていれば良くなるかと思っていたが一向に改善しない。しかも熱まで出てガタガタ震える始末。

6/14日にMRIを撮るため別のクリニックに。そこで再度発熱、勢いあまって意識障害に。救急車で大塚病院に運ばれそのまま入院となった。

検査の結果、発熱は腸腰筋膿瘍が原因らしい。腸腰筋って太腿を動かす筋肉、そこに口の中にいる雑菌が巣を作っちゃったとのこと。そういえば先週末にスキーに行った、そこで顔面にポールがヒットし前歯を損傷した、その時に腔内も切っており雑菌が入ったのかも。

その日から抗生剤の点滴が始まった。

ギックリ腰もいまいち経過が悪く安静にしているようにとの診断、トイレも車いすで。ベットの上で点滴に繋がれ悶々としたまま時間が過ぎる。

2-3日どころか会社も20日近く休んでしまった。

楽しみは食事だけ、でも5分くらいで完食。聞いてみたけど病院食に大盛りはありません(T_T)

七夕様へのお祈りが効いたのか7/3日にやっと退院。

看護士さんありがとう!けど歩くのはコルセットと杖が必要だ。

レーパンを履いてみるとブカブカ、この1ヶ月の間にだいぶ肉が落ちてしまった。いつになったら走れることやら気がもめる。そうこうしているうちに7月も終わり8月に。けどここで無理して再発したら恐ろしい。お盆休みまで我慢することに。

8/11日久しぶりに荒川CRに。ブレーキを握るのにも腰が難儀、ハンドルバーまで伸ばすのが精一杯。リハビリライド1日目は往復15キロぐらい。

8/12日リハビリライド2日目。今日も荒川CRまで行ってみた。相変わらず前傾がつらい、腰が曲がらず背筋を伸ばした状態なのでブラケットが握れない、まだハンドルバーまでが精いっぱいだ。以前競輪選手から『背筋を伸ばさなきゃ脚に力が入らないよ』と聞いたことがある。アラシロ選手もこの乗りかたらしい。いっそこのまま乗り方を変えるか!

8/13日リハビリライド3日目。がんばって堀切まで行ってみることに。土手の坂を上がるのに腰骨が痛い、踏み込むと腰が痛い。前傾はやっぱりハンドルバーまでだけど昨日より楽な感じ。

8/14日リハビリ4日目。河口まで行けるか!乗るのは昨日と比べて楽になった、少しならブラケットも握れる。でもまだ踏み込めないのでケイデンス頼みで新砂リバーステーション着。久しぶりだ~。

帰りも淡々と回す、腰の痛みは筋肉ではなく曲がらない腰骨のせい。しかも久しぶりに乗ったせいかケツも痛い。岩淵の夕日がきれいだったよー

8/15-16日リハビリライド5-6日目。雨の為ベランダでローラー。入院時は日焼け跡がくっきりして看護士さんに驚かれたがだいぶぼやけていた。

8/17日リハビリライド7日目。今日も河口まで行くことに。伊織くんが見つけてくれて付き合ってくれた。話しながら走ったので気分的に楽だった。まだ踏み込むと腰にくるので無理はできない、でも走れるようになったことに感謝。伊織くんありがとう、乗鞍HC頑張ってね!河口往復1:37分

8/18日リハビリライド8日目。以前の河口往復タイムは1:20分弱、最高記録は1:14分だった。せめて1:30分は切りたいと思いちょっとスピードを上げて漕ぎ出す。踏みこめない分ケイデンスを維持するようにしてみるがイマイチ。最後のゴルフ場前をひーひー言いながら走っていると黒づくめの駒Gさんに『お~』と声をかけられ追い越された、いつもながら元気でうらやましい。顔も脚も真っ黒だった、夜だったら危ないよ!河口往復1:37分

8/19日リハビリライド9日目。今日も1時間半を切ろうと思って漕ぎ出す。行きはMAX30キロ近くまで出たのでこれはイケるかも!と思ったが追い風。帰りはアゲンスト、立ちこぎもしてみたが意外と大丈夫だった。リハビリの成果が出てきたか!でも後半ぐっとスピードが落ち結局河口往復1:39分。疲れたので荒川治水資料館で一休み、ベンチで横になってたら警備員さんに怒られた。

8/20日リハビリ10日目。今日は上流方面に。距離を伸ばそうとおもい榎本牧場を目指す。用心して走ったせいもありAVGは22キロだった。天気も良かったのでジェラートが美味しかった。

8/23日リハビリライド11日目。夜錬で岩淵~河口往復。もうブラケットを持っても大丈夫だ、よしよし。背中を伸ばしたままだと尿道が痺れてくる、少し腰をたてたり、お尻をずらしたり。今日は最後までブラケットを持って走ることができた。1:32分、このままタイムを縮めていきたいものだ。

リハビリライドはこれからが本番。9月中には峠でいい汗かけるようになるぞ!