09.03.29 横松ー梨花坂140キロ

久しぶりに早起きし7時出発。しかし今朝は寒い、一度戻って厚手の手袋とトゥーカバーを着けて出直し。戸田橋でギルさんに遭遇、同じような方向らしい、追いつかれたら引いてもらうことで先に行く。
北風で30キロまで上がらない、軽めのギアでペダリング。
今日はニュージャージ、初のビブパンツだ、腰周りの締め付けが無く私としてはなんとなく不安な感じ。パッドはプロライドで普通の2倍くらい厚いもの、これはサドルの上では具合が良い、でも降りるとお尻のあたりがちょと厚ぼったい。
明覚で休憩し横松へ。ある人はこのぐらいの峠はアウターで追い込むらしい、こっちは無理はしないで適宜インナーローで。頂上付近の桜並木はまだ咲いていない、が、蕾は大きく気温が上がれば一気に開花って感じだ。その頃に合わせてまた来てみよう。
梨花坂をえっちらおっちら登ると、こちらは南面の桜がけっこう咲いていた。これからはサイクリングに良い季節だ。
物見山を下っているとマリア・ミホさんとすれちがう、なんかずいぶん楽ちんそうに登っているように見えたよ。
帰りのCRは追い風でいい感じ。途中弾みで脱チェン。脱チェン防止の器具をつけていたがその下に入ってしまい逆になかなかはまらず難儀、手袋がオイルで真っ黒になってしまった。脱チェン防止器は便利な反面こういうこともあるのかとはじめて知った、レースの場合などないほうがいいかも。寒さがたたってCRの菜の花はまだしばらく見頃が続きそうだ、ということで1時半無事帰着。

0 件のコメント: