09.11.03 勝沼ワインツアー136キロ


昨日からグッと気温が下がり、夜は雨も降った。あけて今日は柳沢峠を越えて勝沼ワインツアーの日、どうするか迷ったが寒さをついて出かけることに。上江橋まで北風が強く30キロ出ない。一般道に入るとトラック風があり所沢、青梅と順調。


輪行組みに遅れること15分ぐらいで奥多摩駅通過、湖畔の景色を見ながら先を急ぐ。丹波山村に入り道路わきの湧き水をボトルに。次第に紅葉の感じもよくなってきたところで先発のK間さんとカズモリくんに追いついた。おしゃべりしながらサイクリングを楽しんでいる様子、先に1人行っているとのことであとを追う。

途中モミジが真っ赤に染まり数人のカメラマンが集っていた。今年は天候不順だったが割りと綺麗に色づいており写真を撮りながら進む。

しばらく登って落合キャンプ場でコーヒーブレイク中のモリシーに追いついた。後ろの二人も合流し4人で峠を目指す。

柳沢峠は寒かった、その代わり空気が澄んで雪をかぶった富士山がとても大きく見えた。こんなにハッキリ見えたのは初めてかもしれない。

あとは下ってワイナリーを目指すのみ・・・だったが下り始めると車輪から『ギーーーー』っていう異音が。びっくりして確認するも見た目は異常なし。30キロ過ぎると音がする(あとで解ったがフロントハブの不調だった)、怖いのでゆっくりゆっくり下る。いちばん美味しい下りがとても長くなってしまった。

そんなこんなで12時半過ぎにようやくぶどうの丘到着、日当たりのよい場所に陣取り、端から試飲開始。ヌーボーは25~26種類あった、しかしさっきの遅れの為半分くらいしか試せなかった。残念。

でも帰る頃には相当いい気分になった。おかげで輪行に手間取ってしまい電車1本見送り。贅沢とは思ったが次の特急に。乗ったらあっという間に新宿着でした。

0 件のコメント: