10.06.05 埼玉B級グルメ すったて汁

午後から雷雨予報なので早めに出ようと思っていたが、出発7時過ぎ。ところどころに昨夜の水たまりがあるが天気は上々。CRは爽やかな風が吹いていて良い感じ。朝飯をしっかり食べたおかげでお腹がすかない、トモロー、明覚ヤマザキともパスして3時間ほどで白石峠入口へ。

こっちはどんよりした雲が漂っている、グリーンライン方面はガスの中だ。途中で降られたらいやだなと思いながらスタート。急勾配部分はダンシングだが今日は3枚も残している、調子いいのか?

しかしギア飛びが激しい、ダンシング中何度もガクッとなる、バランスも崩れて危ないので注意しながらぺダリング。10回以上はギアが飛んだ、30秒は損してるなって感じだ。美ヶ原までには何とかしないと、、、。

30分切ってゴール、例のギア飛びがなければ28分台だったかも、おしいところだ。ガスがかかっているのですぐに下山、雨も心配なので帰りを急ぐ。早俣橋あたりで後輪がスローパンク、トモローまで持たせて休憩がてら修理。この辺は雲がとれて日差しも強かった。


となれば気になっていたすったて汁、第6回埼玉Bグルメ選手権優勝の中島町名物だそうだ。陣屋でうどんベースを注文、つけ汁とうどんがざるに入って出てきた、すっきりした味で暑いときでも食欲が進みそう。

秋ヶ瀬-道満の堤防に新しい道ができているらしい、行ってみると立派な2車線ほどの道路ができていた。しかしガッチリした車止めが数か所あり、案外走りにくかった。でもこの道がCRにつながるとべんりになるな。

彩湖から見た空は初夏の感じだった。

0 件のコメント: