11.05.15 渡良瀬トライアスロン

渡良瀬トライアスロン種目別リレーに参加、初戦で堂々2位、やたっ!
スイムスタート、遊水地の透明度は1メートルくらいか?そこをウェット姿の選手達が泳いでいく。距離は池の中に浮かんでいるブイを2周で1,500メートルだ。
遠目に見ると小魚が群れて泳いでいるようだ、集団になっているところは接触もあるらしく大変そう。そうこうするうちに並み居る猛者を掻き分け我らのともみちゃんが11秒差の2位で上がってきた、すご!
アンクルバンドを付け替えバイク乗車地点まで急ぐ、その時『インナーローゼッケンつけて』と止められた。リレーは着けなくて良いと聞いていたが、もんちゃくしていると余計に時間を食うので一旦戻る。急遽ランのゼッケンをつけてもらい再スタート。少なくとも60秒以上のロス、これが最後までひびいた。
1周10キロを4周、湖上なのでさえぎるものがなく風がある、当然ドラフティング禁止なので反則に注意しながら走る。1周目心拍は90%前後、2周目以降は落ち着き80~85%で巡航。
追い風区間は皆同じような走りだが、向かい風区間では若干廻りのスピードが落ちてくる、そこで少しずつ差を詰める。荒川峠錬の成果か。
40キロ走って交代、自転車を降りて駆け足区間があるので全力疾走。カテゴリー順位は変わらず2着。残念ながらトップとの差は43秒に広がってしまった。
最後のランにアンカクルバンド交代、ここは10キロコースを2周で20キロ。小柄なモリシーがグングン走っていった、がんばって!背中が頼もしい。トップとの43秒差はあっという間に埋めてどんどん差を広げる。トップだ、すごいぞモリシー!
しかしここで伏兵が。4位チームのアンカーが速い。ヒタヒタと追い上げていた。モリシーが気づき終盤400メートル前からロングスパート、しかし離れない、相手も必死だ(たぶん)。
ゴール前に現れた二人。モリシーが前、すぐ後ろに刺客が迫る。最後20メートルデットヒートだ、がんばれモリシー!最後巻き返してゴールしたか!微妙。確認するとチーム合計タイムが同着の2時間20分57秒、惜しくも2位。

しかし目標の入賞は達成だ、うれしい。まだ走っている人がいるので声援を送りながら木陰で休憩。3人とも出し切った充実感と吹き渡る風が心地よい。
表彰式では力をあわせて獲得した2位と副賞のトマト1ケースゲット。うれしいものだ。


天気も良く久々にアドレナリンが出た感じ、これでモチベエンジンかかったか!



0 件のコメント: