11.07.17-18北岳

思いついてしばらくぶりに北岳へ。まだマイカー規制の無い頃に何度か来た、今回は息子その2と二人で天幕山行。

南アルプス市で迷って6時過ぎに芦安着、駐車場がいっぱいで一番下の小学校に駐車。ジャンボタクシーで広河原まで、なんだかんだで9時出発。

すでにカンカン照り、日陰の多い御池コースを登ることに。急登だが直射日光はさえぎられ登りやすいはず。第1ベンチ、第2ベンチと休憩場所がありペースをつくって進むと御池は割りと近かった。

オニギリを食べて草滑りの急登攀へ。このへんから小さな黄色い花のお花畑が広がる、ザックの重さを癒してくれるよ。

一登りで岩稜帯に出る、鳳凰三山の眺めがすばらしい、甲斐駒もすぐ近くに見える。稜線をたどって肩の小屋着2時頃だった。

テン場でマッタリしていると雲行きが怪しくなってきた、急ぎテントを設営し避難。パラパラっと地面をぬらす程度だったが、おかげで大きな虹がかかった。すばらしい!

仙丈ケ岳に沈む夕日もすばらしい!登った甲斐があったというものだ。

翌朝これまたきれいな朝焼けを見て北岳山頂へ。ここでゆっくりしたかったが、午後から天気下り坂ということと息子その2の体力が心配なので下ることに。歯本場からバットレスを眺めて本格的な下りへ。

長~い下りだ。荷重がだいぶモモに効いてひざが笑い出す、押さえが利かなくなって来た頃ようやく広河原山荘着、かなり疲れた。

生ビールのノボリを横目で見ながら駐車場へと向かうのであった。

あゆ さんのコメント...

息子2君も山登り付き合ってくれるようになったんですね!北岳は広河原のマイカー規制が入って以来めっきり行くことが少なくなりました。
ところで山行の頻度が下がった昨今次の日、筋肉痛になりませんか?

くぼっち さんのコメント...

やっぱりそうですか、私も昨日今日と駅の下り階段は大変なことになってます、しばらく治りそうにありません。
久々の夏山を堪能してきました、以前同行した鳳凰三山が良く見えましたよ!

ayu さんのコメント...

また一緒に山行きましょう!最近はあじゃさんも登るらしいし・・。