11.08.07 ツクバ10耐

いよいよ10耐のスターティンググリッドへ。137列目でトップは200メートル以上離れてはるか彼方。9時スタート。第一コーナーに差し掛かる頃、前の方ではすでにトップ集団が形成されスピードが上がっている。もがいてみるが追いつけるはずもなく、ああ~~~と遠ざかってしまった。
全参加が160余チームなのでコース上はちょっとすいている。2周3周とがんばってみるも足のそろった集団は見当たらず自分の足を削っていくだけ。そのうちトップ集団にラップされ、つこうにももう足がない。
35分ほどで交代、4人で参加したので1時間半の休憩。しかし暑い、走っているときも休んでいるときも汗が吹き出る。
2回、3回と自分のパートをこなす、最初7位だったが6位、5位と浮上し途中経過4位まで。上位チームの反則で罰則減周もあり、これは、、、っと思ったり。しかし他のチームが上がってきたりで5位、6位を行ったり来たり。
4回目の周回は少し日が翳り走りやすくなった。ちょうど2番手集団に乗っかり40キロ超で周回を重ねる、ちょっとレースの気分。でもトップ集団はもっと早くまたラップされてしまう。
5回目これで最後。だいぶ集団も落ち着きそれぞれのスピードの集団ができている。面白いもので集団をちぎって前に出る人もいるが結局1-2周で落ちてくる。ぽつぽつ雨も落ちてきたが逆に水冷で良い感じ。
私のパートは約100キロでAVG34.8キロだった。ジュンジさんはAVG40キロでがんばってくれた。紅一点のミホちゃんも集団に入って周回を重ね、時には後ろに男子がくっついていたり。ミホだんなはアンカー、薄暗い中最後の最後までがんばってくれた。
4人で力を合わせた結果は6位入賞、10時間も怪我もなくよくがんばりました。常連のチームは朝の場所取り、陣地設営からして気合が入っていた、その辺の差があったかも?

しかしチーム戦は楽しい、次回はもっと綿密な計画をたててまた出たい、、、けど今はまだいいかな

1 件のコメント:

牛山 さんのコメント...

お疲れ様でした!楽しかったです!今回はスタートが後ろ過ぎたせいか、上位チームはスタートも前で、インナーロー&マリアは出だしの波に乗れなかったのが想定外でしたね。
個人のレベルは高いので、チームエンデューロのコツをつかめればあと2〜3周は走れたと思います!
また出ましょう!