11.08.28 乗鞍ヒルクライム

前日は野麦峠でサイクリング。車デポした奈川は爽やかな高原って感じでしたが途中から雨、しばらく待って小降りになったところを見計らってお助け小屋まで。

野麦峠ソバを食べているうちに雨も上ったので下る、斜度も緩く足慣らしにはちょうどいい感じの峠だ。受付を済ませ宿の温泉へ。そしていつものナベを囲んで晩飯、ビールがうまかった。

明けて当日は雨上がりでまだ路面が濡れている。今年は集合が早まり6時半、ローラーで85%まで上げて会場へ、ときおり青空も見えてきた。

男子Fは7時23分スタート。最初からマイペースでペダリング、心拍は85%前後で行きたい。と思っていたがメーターの心拍が出ない、何度かやってみるものの一瞬電波を拾うときもあるがほとんどだめ、使えないなあ。

息使いと足の廻り具合で心拍の見当をつけタレないように登っていく。三本滝は以外と近かった、ここを過ぎると斜度もちょっと上がっていくが、なるたけインコースを狙ってみる。

途中から雲の中に入ったので暑くなく走りやすい。中間地点通過、後半に向けて更に斜度が上がって来たのでインコースはダンシング。調子に乗って走っていると最大斜度付近でフクラハギが攣り始めたのでちょと抑える。

15キロ地点通過、例年空気の薄さが感じられるが、今回はあまり感じない。体重が落ちていたので以外とイケるかも!しかしあと2キロ地点からがキツイ。

すごい息づかいの人と一緒になった、近くにいるとうっとおしく感じるほど。なんとか離れたいがこっちもいっぱいいっぱい。最後34-27のクルクル攻撃でやっと引き離す。ここで気を緩めるとまた追いつかれるので必死に逃げてゴール。

81分07秒、昨年よりオーバーしているが今の状態にしては上出来だ。達成感ほどではないが、やるだけやった感はあり納得できた。頂上は雲の上、日差しが暖かく気持ちよかった。

これで前半戦終了、後半に向けまた練習だな!

8月は 1,189キロ 
合計 9,368キロ 夏休みに雨が多かったかな

1 件のコメント:

あゆ さんのコメント...

前日の野麦峠で置いてかれたとき本番はどうなるかと思いましたがとりあえず負ける日を後1年延ばすことができました。楽しかったです。ターンパイクでもよろしくです。