11.09.24 富士アザミライン

夏に行こうと思っていたアザミライン、雨で延期になっていたが今回決行。小田急松田まで輪行し、9時前出発。天気良好で気持ちがいい。しかし目指す富士山は雲の中だ。

途中246号バイパスが通行止めで394号線に迂回指示、昨日もけっこう降ったらしいく道路が荒れているそうだ。

大型トラックが多く走りにくい。懐かしい明神峠を横目にズンズン進むと程なく須走到着、2時間ぐらいで意外と早かった。

コンビニで補給して出発。最初の直線がつらい、そこを過ぎるといくぶん楽になり、お馬返しまでは1枚余して登ってきた。標識ではもう5キロ過ぎだ、調子いいかも。

ここから勾配があがる、6キロ区間はまずまず行けたが7キロ区間がかなりきつい、34×27でも蛇行したくなるくらい。けっこう車も上ってくる、車の子供たちが追い越しざまにがんばれーと言ってくれた、ありがとー!

8キロ地点で一瞬息をつけるところがあるがその後がまた厳しい。緩くなったり斜度があがったりですごく負担がかかり、それが何回も出てくる。思わず『もう勘弁してくれー!』と声が出てしまったよ。

そうこうしてやっと五合目着、1時間8分、記録更新だ。ストップウォッチではないので参考記録ということで。

山小屋のご主人によると、今朝の頂上付近は初冠雪だったらしい、今も気温6度だそうだ。それを聞くと急に寒くなってきた。

寒い寒い下山後、道の駅で富士強力うどんを補給。道志経由で帰る予定だったが籠坂峠が台風の影響で通行止め、有料道路も入れないので仕方なく元来た道を引き返す。

距離的に物足りないのでそのまま246で東京を目指すことに。松田、厚木と順調にこなすも町田過ぎからのアップダウンに閉口、5時も過ぎたので溝ノ口から輪行で帰ってきた。

9月は1,668キロ 3連休2回とも自転車乗って1万キロ突破!
合計11,036キロ





1 件のコメント:

paul さんのコメント...

走行距離完全に負けてます。

今年は1万5千キロ?