11.10.02 箱根スパーヒルクライム

朝出発が遅れ焦る、受付間に合うか電車の中でドキドキもの。ぎりぎり間に合いすぐに荷物運搬者に積み込んでスタート地点へ。その前に一息ついておにぎりをほおばる。そして仲間に挨拶、皆さん余裕の表情だ。

Eクラスの最前列に並ぶ、ふと前を見るとあゆさんがカメラを構えている。こりゃ出だしで遅れるわけにはいかないということでピストルと同時にグイッと踏み込む。

しかし坂が始まるとすぐ9人程が前に出た。がんばれば追いつきそうだがその後タレるのは必至、マイペースでいくことに。

もっと急勾配と思っていたが24Tで一枚残したまま。去年のスタート直後はは35×27でクルクル回していったような気がしたが、、、。ケイデンス70、心拍170前後でイーブンペース。

2回目なので余裕があり景色も見えた。ずっとシッティングできたがカメラの場所ではちょっとダンシングしてみたり。

5キロ地点は意外と早く感じた。ずっと単調な登りが続いてきたが9キロ地点あたりから斜面変化があり久々のギアチェンジ。この辺で後ろから来たDクラスの人に抜かれた。すごいケイデンス、スピードも速い。

いよいよアップダウン区間だ、そこになんかゆっくり走っている人が。その人は追いつくのを見計らってスピードを上げた、これがアシスト選手か、下りに入り後ろについて思い切りスピードを上げる。

その勢いで登り返しも軽く上がれた。割と長い2箇所目の登り返しを越えて、いよいよゴール前の登り返しだ。ここだけはダンシングと決めていたので腰を上げて最後のがんばりでゴール。

今回は機材の軽量化を図って臨んだがタイム的には去年に及ばずほぼ横ばい。しかし全体的に短く感じたのでペース配分よってはタイムアップが期待できたか?

残すは龍勢のみ、今シーズン最後なので頑張ってみよう!



0 件のコメント: