11.11.23 足柄箱根紅葉狩ツーリング


6時23分の新宿湘南ラインに乗る、ゆっくり寝ていこうと思っていたが早朝にもかかわらず以外と混んでいた。渋谷で座りしばし休憩、今度は車内ががらんとして寒々しい。

小田原に着きあゆさんと合流、待ち合わせのフラワーガーデンへ。いきなりコンクリ舗装の激坂だ、、、。

熊チョイさんと電動アマンダ号さんと合流、総勢4人で足柄街道をたどって峠を目指す。

途中足慣らし?で丘に登ったはいいが下りが砂利道で避難轟々。その後も明神ヶ岳の裾野を回り込むアップダウンが続き足が削られた。
こういう道とわかっていればそれなりの練習ができる感じがしないでもないが、、、。


峠入り口でおやきを補給し登攀開始。熊チョイさんは軽いダンシングでスイスイ、アマンダ号も電動アシスト付きでスイスイ。で最初は付いていけたが徐々に離されてマイペース。アップ区間で削られた足がイマイチ廻らない。あゆさんは調子悪そう。

峠で金太郎の写真を撮って下る。途中すごい坂を下って(なんとか下れたが上りは無理)コンビニ補給。ひそかに普通の道をサイクリングしたいなと思ったよ。

お次は長尾峠。ひとまずお汁粉小屋を目指すことに。いつ始まったのかわからないくらいのユル勾配でスピードが上がる。道も良く走りやすいのであっという間に到着。話好きそうなおっさんにからまれる、82歳だそうだがお元気でうらやましい。

残りもユル坂が続く、アシスト気分で前に出てペースを上げる、長尾峠まで1.5キロの標識。このままいけるかと思ったが電動アマンダ号、熊チョイさんがスッとまえに出る、師匠は相かわらず軽快なダンシングだ。付けそうな感じではあったが逆に差が広がってゴール。

ガツンといくダンシングではなく軽くリズミカルなダンシングだ。追いつけると思って気を緩めるとあれよあれよというまに差が広がってしまう、油断大敵。


千石原で昼飯、待合室が屋外で寒かった。うまそうだが混んでいて味わう余裕無し。その後も湖畔のアップダウンをこなし、最後に元箱根から小田原にダウンヒルで終了。距離は90キロ弱で短かったが獲得標高は900メートル近くあり、走り応えのあるコース設定だった。

そういえば紅葉狩りしてる暇は無かったなぁ、山は枯葉が目立ちもうすぐ冬ですな。

11月 860キロ 龍勢H.C以後失速ぎみ、ちょっとお疲れモードでした
合計 13,531キロ

0 件のコメント: