12.07.15 アザミライン~道志道


7時11分発の小田原行きに飛び乗る、近づくにつれ行く手の空は雲が多くなってきた、予報とちがうやんけ~ってことで10分遅れで新松田着、急いで準備。

時間通り到着の二人は待ちくたびれ先に出発。後を追って出たのが9時前になっちゃいました、すんません。小山手前で何とか合流。昨日かなり雨が降ったらしく酒匂川は茶色の濁流。今日もときおり小雨もぱらつきかげん。

途中須走に向かって右折、でもまだユル登り。ローソンで休憩しアザミラインに突入。最初の10%超の直登、まっすぐ行手が見えるので気分的に厳しい。つづら折れに入って斜度が緩む、、、といっても8%前後だ、恐ろしい。

しばらくすると斜度がグッと上がる6キロ地点、ここからが正念場。路面が濡れておりグレーチングがズルっと滑る、ペダリングが難しい。去年は蛇行しないで上がったが、今年はイマイチスピードが遅く蛇行気味になってしまう。


8キロ地点を越えると10%前後に落ち着くが、緩んだと見せかけてググッと激坂が現れ、これでもかと打ちのめされる感じ、でも登っていくのはやっぱりMっ気があるのか?

攣りそうになりながらもやっと5合目駐車場着。交通整理のおじさんが『お疲れ様でした』とねぎらってくれた。75分だった。あゆさんと写真を撮って下山、下りもキツイぞ!

途中棄権のごうさんとも合流し次は籠坂峠越え。峠といってもアザミを下ってきたばかりなので登りという感じがしない、完全に感覚麻痺状態。下って山中湖周りは渋滞、3連休の中日なので致し方ないって感じ。そのままサクッと山伏峠も越える。こっちもけっこう車が多い。あゆさんがボソッと『こんなに車が来ちゃってドウシたの』なんちゃって。暑くなっていた身体がササ~っとクールダウン。


下りに入ってそのあゆさんがちょっと緩めたすきに前に出る、そのままグングン飛ばす。思いのほか自転車も調子よく回りなかなか気持ちよかった。湧き水のところで小休止、販売所みたいなところのイスにうっかり坐ったらおばさんにゆで卵買わされた。ごうさんを待って出発。

その後梶野であゆさんと別れごうさんとゴールを目指す。しかしここで痛恨のコースミス、相模湖方面からつらい登り返し、すみませんでした。最後渋滞の相模原市内を抜け6時過ぎ橋本着、お疲れ様でした。何はともあれ乾杯し電車に乗り込んだ。



距離的には130キロぐらいだったが、おかげさまでけっこう楽しめました。ここはまた来年ですかね!

0 件のコメント: