13.07.28 坤六峠

谷川岳ロープウエー乗り場から出発、すでに9時近く。今日は坤六峠を目指す。以前に走ったことがあるが紅葉時期で景観がすばらしく観光ツーリングになってしまった経緯がある。

湯檜曽まで下って左折しひとまず藤原湖を目指してアップダウン。走っていると周りの緑色に染まってしまうほど、気分爽快だ。


しばらくするとどどーんと奈良俣ダムが見えてきた、写真とあんぱんを補給してひと休み。ここから緩い登りが始まる、照葉峡の沢の音が気持いい。しかし勾配が3~4%しかないのでけっこうスピードが出る、なんか強くなったような錯覚をおこしそうだ。

沢と離れる所ぐらいから斜度も上がってカーブではダンシングもいれてみる。ちょうど一時間で頂上着、まずまず追い込めた感じ。なんかお墓のような坤六峠の看板前で記念写真。


鳩待峠まで行きたかったが野暮用があり、引き返すことに。下って湯檜曽からロープウェー乗場までが今日一の急勾配だった、でも距離的に短いので特に問題なし。定刻通り1時前に到着できた。









0 件のコメント: